2016年6月25日

英国EU離脱という歴史的相場になったので今年のTRY/JPY取引を振り返る

6/24日 国民投票でEU離脱を決めた英国の影響で一時
ドル円 98円
ユーロ円 109円
ポンド円 134円
トルコリラ円 33.19円
という。前日からの残留優勢による上げ基調から上にいくのかな?と思わせておいて、実は離脱ということで大混乱

安心してください
去年も負けていましたが、今年も「トルコリラ/円」は負けてます

try1606241.png

計算通りと負け惜しみを言いたいところですが
ここまで下がるのはちょっとだけ予想外でした

2015年9月6日ドル円相場について書いてました
https://kuni92.net/2015/09/8tryjpy.html

11/10/30 75.57からはじまった上昇相場の終了が
15/5/31 125.86というのが今回確認できました
2番天井が 15/8/12 125.24
3年7ヶ月(43ヶ月)の上昇相場終わり、次は下げ相場
ターゲットは
0.382戻し 19.1円 125.86-19.1=106.76
0.5戻し 25円 125.86-25=100.86
0.618戻し 30.9円 125.86-30.9=94.96

50%戻しは堅いのではと思います
2016年1月11日にはこう書いてました
https://kuni92.net/2016/01/tryjpy2015.html
今年はロング一辺倒では危険。ベア(下落)相場を取りに行く果敢さが必要でしょう

トルコリラ円の取引

今年の取引は1回だけ
1/29 40.71で13万枚売り
try1606242.png

5/4 37.22で13万枚買戻し(445,900円)
try1606243.png

今思えば、ずっと下がっているのに下手な利益確定

try1606244.png

現状再確認

現在のポジション(去年から変化なし)
45.21×156,000=7,052,760

現在の証拠金
3,395,332

現在のレバレッジ
7,052,760÷3,395,332=2.07
2倍ちょっと
2015年9月6日の記事によると2.8倍でした


強制ロスカット
ログイン後メニューの左ナビ⇒シミュレーション
レートを変更してみるで「30円⇒29円⇒28円」と下げていったら
25円で100%を割りました。なので25円まで耐えれます

try1606245.png

45円まで戻すのは正直遠そう
ドル円が一時98円を付け底入れしたと思うので、少し気が楽?

どこかで読んだ話題ですが、金融系の映画が出る年は相場崩落が起きやすいそうです
「マネーショート」
「マネーモンスター」
と今年2本封切されています
あと起こるとすれば、アメリカ株安くらいかな?ひきづられ日本株安もあるでしょう


投資漫画インベスターZ面白い


  • follow us in feedly

スポンサーリンク