2012年11月24日

iPad2使ってないので初期化して、母に譲ることにした

現状まったく使っていないiPad2を母に譲ることにしたのでやったことメモ
年末に実家に帰ったときに渡すので、それまでに気づきがあれば内容を更新します

ipad1124.jpg

譲る理由としては母は現時点でWindowsXPパソコンを使っていて、アップグレードでWindows8に環境を変えるのは正直きびしいんじゃないかという直感からです(2014年4月までに決めればいい話で、1年iPad2を使ってもらうとどうなるのかと興味があるからというのもあります)

私がiPad2をなぜ使わないのかとなると
iPod Touch 4thとiPhone4Sを買ったあたりから全く触らなくなった
いろいろ考えると、重いから?
操作時に手が痛くなるから?
アプリ間の間隔が広すぎるから?
なんなんでしょうね
よくわかりませんが、とにかく使ってないのでさくっと初期化しました

初期化
一般⇒リセット⇒全てのコンテンツと設定を消去
迷わずさくっと

Apple ID 作成(母のメールアドレスにて)
・App Store
・iCloud
・メッセージ(iMessage)
・FaceTime
アクティベート

Apple のサービスに Apple ID を使う
http://support.apple.com/kb/HT4895?viewlocale=ja_JP

iCloud 用とストア購入用に同じ Apple ID を使う場合 (推奨)
iCloud 用とストア購入用に別々の Apple ID を使う場合
自分のパスワードを教えるのはアレなので、上の推奨で使います
それまでは下でアプリを入れると

IP電話 FUSION SMARTを契約
http://www.fusioncom.co.jp/kojin/smart/

・対応アプリAGEphone(FUSION SMART用)
設定⇒詳細⇒高度な設定⇒BG着信を許可する
をオンにしておくと起動バックグラウンドにいたら着信できる

私も使ってるし、音質とか考えると理想は050plusなんですけどね
http://050plus.com/

要検討
・iOS 5.1.1なので6.0.1にあげるべき?

その他
お年寄り向けiPadすれから印刷

[iPad] お年寄り向けiPad活用スレッド【その1】
http://applech.info/ipad-usage-of-ipad-for-senior/

[iPad] お年寄り向けiPad活用スレッド【その2】
http://applech.info/ipad-usage-of-ipad-for-senior2/


まったくどうでもいいはなしですが、このCMちょっと心に来ました

東京ガス 家族の話・次男の帰省
http://home.tokyo-gas.co.jp/ga-smart/cm_pop08.html

関連する記事:1件


  • follow us in feedly

スポンサーリンク