2015年5月28日

電動自転車のチェーン掃除

電動自転車購入してから半年経過し一度チェーンが外れ、はめ直した時に手がめっちゃ汚れたので、チェーン掃除グッズと自転車油を購入

天気の良かった土曜の午後に「窓ガラス」「網戸」「洗濯槽」「パイプ掃除」とかの後に掃除しました

購入したのは
チェーン汚れ落としに「PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2」
掃除後の注油に「自転車用AZチェーンルブ ロードレース用110ml」
Amazon Prime対応のチェーン油がこれしかなかったので、これに。値段と評判も良いようなので

掃除前のチェーン状態
bi1505181.jpg
拡大するとホコリとか汚れとかいろいろ付いてます

PARKTOOL上蓋を外した状態
bi1505231.jpg

あけるには押し込んで回す
bi1505232.jpg

チェーンにセット
bi1505233.jpg
水平なところで線の位置まで入れたので、水平でなくなりずれました
この状態で、30週回す
回し終わったら中身を捨て、洗って水を入れる
水を入れた状態で30週回す
ぼろ巾(ウェス)でチェーンと周りふき取り

油を差すのはこの目印から一つずつ(アンプルピンと呼ぶらしい)
bi1505252.jpg
一周したら終わり
ウェスでチェーン表面を一回さっとふき、余分な油を取ります

チェーンを綺麗に拭き、自転車油を差した状態
bi1505251.jpg
余分な油拭かなかったので飛んで、透明板とホイールが注油した油で汚れましたorz


かかった時間は30分程。チェーンも綺麗になり快適になりました


購入したのは下記


参考:

チェーンを洗いましょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-chain.html

自転車チェーンのメンテナンスってどこをやればいいの?
http://blog.livedoor.jp/missraohjp-kettagogo/archives/7020648.html

高価なパーツや高価なチェーンオイルより、チェーンの掃除のほうが100倍効果があります
http://blog.worldcycle.co.jp/20140715/11729/

関連する記事:1件


  • follow us in feedly

スポンサーリンク