2014年11月12日

Chromebook日本販売開始で思ったこと

遂に日本でもChromebook販売開始されました
ちょっとだけ欲しいけど、触る時間が無いのと重量1.35kgは持ち運べる重さではないので微妙

Chromebook スペックなど

ちょっと前に買ったCore i3 4000MとCeleron 2955Uの比較はこちら
Intel Core i3 4000M vs Celeron 2955U
http://cpuboss.com/cpus/Intel-Core-i3-4000M-vs-Intel-Celeron-2955U

親用PC(Corei3 4000M)の購入と設定
http://kuni92.net/2014/10/wondows7pc.html


DELLとacerの違い
バッテリ駆動時間 DELLが10時間 acer7.5時間
重量 DELL 1.32kg acer 1.35kg

他は同一です
CPU Celeron 2955U
チップセット Intel HM77
SSD 16GB
メモリ 4GB

DELL 15Q32よりacerの方が安いですが3万ちょい

DELLの15Q31だけメモリ4GB⇒2GBに減っているので注意
メモリ2GBの差が8000円

ネットで調べ物するのにちょっと起動とか、Gmail、Youtube、intel mapみるのにとか用途は限定されますがキーボードがある分タブレットよりは使いやすいと思います


ChromeOSを試すことも出来るので
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1408/27/news046.html
を参考に入れてみるのも良いでしょう
以前「Chromium OS builds by HexxehのVanilla builds」試しました
3年前の結論はChromeOS単体では不便でした(普段デスクトップPCを動かしているので、ノートは不要な環境もあり)


Chromebookって見栄えも安っぽい感じがするんで、私ならもうちょっとだしてWindows7かなぁ...。iPhoneやiPadの母艦にすることもできません
こないだ買ったこちらは良かったです


  • follow us in feedly

スポンサーリンク