2014年7月15日

ごりゅごさんのブログ合宿SM編 at 東京の感想

会場は高田馬場すぐのCASE Shinjukuさん
入ってすぐの大広間が土足厳禁で多摩産の無垢材(杉、ひのき)のフローリングという、大都会の中で自然を感じることの出来る素敵な場所です(SOHOに使えるコワーキングスペース)

bl1407151.png

http://case-shinjuku.com/

ブログ合宿SM編について

ごりゅごさんのブログ合宿SM編は今回で3回目!

SM編の意味は
S席はひたすら聞きながら、これは!と思ったらTweet
M席はごりゅごさんにブログを診断されたい方(人数限定)

Twitterでハッシュタグ「#ブログ合宿」をつけての発言が多くオフ参加でも役立つのが特徴です

13年9月21日 名古屋

ごりゅごさんのブログ合宿が凄く参考になったのでまとめてみた
http://kuni92.net/2013/09/post-197.html

14年1月11日 名古屋

ごりゅごさんとあきおさんのブログ合宿SM編 アクセス解析バージョン 自己紹介編
http://matome.naver.jp/odai/2138963190727581001

ごりゅごさんとあきおさんのブログ合宿SM編 アクセス解析バージョン 本編
http://matome.naver.jp/odai/2138969239461444301

14年7月13日 名古屋以外の初場所として東京に!

実際に肌で感じたのは

「すごい人だと思わせる」
「なんであのイベントにいかなかったんだろうと悔しがらせるくらいツイートする」

こうやって盛り上げるんだ!というのを見ることができました

M席のイメージ。被写体は「明日やります」の奥野さん

M席に座りみんなの視線を感じながら、ごりゅごさんの上げて、落としての解説&質問に答えて聞くというスタイルです
褒められて伸びる子には...。ドエムな方向け?


ごりゅごさんとはるぅなさんの名言をカテゴライズしてみました

全部ではありません。生で聞きたい場合は、参加を!
めっちゃ面白い&考えさせられました

・コンテンツ

知らない人の日記は誰も興味ない。+αのこれ面白い、これ役に立ったが重要

雑なまとめページは残念。まとめページは手動で作った 参考:goryugo.com 「Evernoteまとめ、Kindleまとめ、自炊・スキャン関連記事まとめ」

英語は極力つかわない。英語にするとわかりにくい。どこまで噛み砕いた日本語で書けるか

記事の自動切り取りはダメ。タイトルだけにするか、自分でどこまで表示するかを決めるだけで印象がかわる

お店の記事を書くときは住所とgoogle mapと営業時間を書く

自分が面白いと思ったサイトは研究する。どこがどう面白いと感じたのか、それを取り入れる

自分が当たり前だと思っていることは、結構当たり前ではない

アーカイブはいらない。カテゴリの方が興味がある(全然知らない人が見るのはカテゴリ)


・デザイン

ヘッダーはテキストだけより、写真を使う方が印象に残りやすい

ラインを揃えると印象が変わる。グリッドをそろえる。余白をうまく使う

フリーの写真素材は使わない。自分で撮った写真を使う方が説得力があがる

よくあるテンプレートはヘッダーをつけると印象が変わる


・顔出し

顔出しは特別嫌でなければ出しておいた方がよい。得することが多い

変顔をさらせるのは才能

全ての記事を自分の顔写真いれてみる。人がやらないことをやってみる(目立てる)


・プロフィール&お問い合わせ

自分に興味を持ってもらうのはプロフィールページ

プロフィールはブログに書いているネタと関連していた方がよい

プロフィールページのPVを見てみる。手間を掛けても良いページ

ネットの知り合いになんと呼ばれたいのか。呼ばれたい名前を考えておく

いろんな人のプロフィールを見まくり、真似する

お問い合わせページは重要(仕事に繋がったのはお問い合わせから!)


・ソーシャル

g+のボタンとかフォロワーが少ないとしょぼそうにみえる

ボタンはどれだけ使っているか?
押せるものが少ないほど、必要な情報を押してもらいやすくなる

0tweetはもったいない
facebook,google+,はてぶ自分で使う。0が続くとしょぼそうにみえるので自分が使わないなら外す


とにかく、ごりゅごさんがM席の方のいい所を見つけて「もったいない」「ネタにしないともったいない」「使わないともったいない」と言っていたのが、すごく印象に残りました


ヘッダー画像について

懇親会でオレガジェの人にヘッダーを作ってもらう時のポイントを聞きました

こういう方向性があると作りやすい
だれだれのロゴがいいとか情報が多いほど作りやすい
どうしたいのかなにもないのが一番困る
ということでした

はるぅなさんもお仕事受け付け中です


オレガジェの人が作ったEdgeRankのメルマガのロゴ
Edge-Rank_banner.png
メルマガも上記リンクから申込みできます

どんなメルマガ届くかはこちら
エッジの効いたブロガー9人で合同メルマガ「Edge Rank」を始めます!
http://www.odaiji.com/blog/?p=8175


他の参加者の方の記事

随時更新。アップした順番に載せていってます

「 #ブログ合宿 SM編 at 東京」に参加してきました。
http://tomonotecho.com/?p=4681

日記は少し工夫するだけでみんなに嬉しい情報となる!「ブログ合宿 SM編 at 東京」 #ブログ合宿
http://www.asuka-xp.com/blog-gassyuku-sm-at-tokyo.html

読まれるブログに必要な5つのこと。ブログ合宿全国SM編での指摘事項まとめ
http://mon8co.com/2014/07/14/%E8%AA%AD%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%AB%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%EF%BC%95%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%90%88%E5%AE%BF/

『ブログ合宿全国SM編@東京』他人のブログへのアドバイスが自分にかなり当てはまった...  #ブログ合宿
http://1118.me/goryugo-blog-tokyo-sm/

結構真面目なイベントだったので面食らったけど勉強になった「ブログ合宿 SM編」
http://ozpa-h4.com/2014/07/15/blog-gasshuku-sm/

ブログ合宿参加してきました!今回はブログへのダメ出し&アドバイスをいっぱいもらう会でした(汗
http://traveljugglr.com/blog-gassyuku201407/


ごりゅごさん、はるぅなさん遠路お疲れ様でした
そして東京で聞けたのは奥野さんのおかげ。ありがとうございます
次回ありましたら、是非よろしくお願いします


  • follow us in feedly

スポンサーリンク