• TOP
  • iPhone
  • iPhone4sのバッテリー交換をしようと思い調べた

2014年4月23日

iPhone4sのバッテリー交換をしようと思い調べた

2012年5月購入のiPhone4sがバッテリー持ち悪くなってきたので、バッテリー交換をしようと思い下調べしました
2年は365*2=730 充電/放電サイクルを500回繰り返すと80%までしか充電できなくなるそうです https://www.apple.com/jp/batteries/

交換に先立ちまずは、バッテリーの持ちを良くする事からかなと思い


バッテリーの持ちをよくするには?

いくつかのシンプルな手順に従うだけで、iPhoneのバッテリー駆動時間とバッテリー耐用年数を延ばすことができます。
https://www.apple.com/jp/batteries/iphone.html
これはiOS 7.0以降のお話ですが、参考に

普段は(iOS 6.1.3なので)機内モードにして Wi-Fi オン
・明るさの調整(実施済み)

使わないアプリを削除、よく使うアプリのみ残す(有料アプリを無料期間中に落として放置、使わないという習慣がありました)
・撮影は OneCam
・画像編集は Markee
・天気は あめふる アメッシュ Xバンド雨量 Yahoo天気
・地図は Google Maps NAVITIME
という風に何を使うか記述して削除していく(何を使うか考えて、PCでやることはやらないとか)

・必要ないPush通知はOFFに(実施済み)
設定→通知で消す

・位置情報サービスも最低限に(実施済み)
設定→プライバシー→位置情報サービス
必要ないアプリはオフに
使ってないものはアプリごと削除

やらないよりは、やった方が良いと思います

iOS診断もやるとよいでしょう
http://www.apple.com/jp/support/contact/
6.1.3では途中で止まりました。たぶん最新iOSで無いと無理かな?


交換するなら?

Appleで交換してもらうか、町の修理屋で交換してもらうか、自分でバッテリーを購入して交換するかの3通りあります。Appleで交換は何かあったときでも大丈夫です(フロントガラスが割れたりとか)。町の修理屋さんや自分で交換すると製品を分解するので無保証になるでしょう。その後の修理も自分で...


Apple公式バッテリー交換 7400円(税別)
https://www.apple.com/jp/batteries/replacements.html


自分でバッテリー購入して交換
amazonから購入


どのレビューみても当たりハズレが激しい感じ

いつもiPhoneの分解記事を最速で書いているifixitで購入が一番確実ではないかという結論

iPhone 4S Replacement Battery $24.95
http://www.ifixit.com/Store/iPhone/iPhone-4S-Replacement-Battery/IF115-005

iFixItから買った記事

iFixItからバッテリーが届く
http://d.hatena.ne.jp/uncs/20121205/p1

iPhone4S バッテリー交換記
http://tenzingumo.orz.hm/butsuyoku/1428/

amazonで買った記事

バッテリー交換したiPhone4Sのタフな持続力
http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20131113/iPhone_4s_battery_tough


iFixitより届いたバッテリーと工具

4/24に注文してから5/13到着なので20日程

箱を開けた様子
if1405131.jpg
バッテリーはプチプチできちんとくるまれています

iPhoneをあけるのに使う工具
if1405132.jpg

届いたバッテリーを取り出したところ
if1405133.jpg
VPN: LIS1474APPCです。良く覚えておいてください

iPhoneを開けてバッテリーを取り外した様子
if1405134.jpg

分解は最初に紹介したサイトの手順通りにやって、バッテリーを取り外し同じように取り付けるだけの簡単な作業です。15分くらい

分解は
iPhone 4S Battery Replacement
http://www.ifixit.com/Guide/iPhone+4S+Battery+Replacement/7111

Apple iPhone4S バッテリー交換/全2ページ6工程
http://bunkaikoubou.jp/iphone/iphone4s/4S_1bat.html
を参考にしました

iFixit.comでの購入手続き

iPhone 4S Replacement Battery $24.95
http://www.ifixit.com/Store/iPhone/iPhone-4S-Replacement-Battery/IF115-005

工具がほしければ $24.95「Fix Kit」を選択
工具がいらなければ $24.95「Part Only」を選択
どちらを選んでも値段は一緒です

送料が結構かかります
USPS First-Class Mail International Package「$11.45」
FedEX International Priority「$35」
USPS Priority Mail Express International「$58.19」

if1405145.png

何もしなければ $36.4 で確定です

「ifixit coupon code」でクーポン見つかります探してみてください


感想

交換作業は簡単でした、2年使っていたiPhone4sのバッテリーを交換して、バッテリーってこんなに減らないものだっけと改めて気づかされました。
500回以上充電しているなら交換すると良いと思います
Appleで交換依頼すれば7400円です

3週間待てないというなら Amazonで下記を購入すればよいと思います
(調べたところ、公式ページで届いた型番と一緒でした VPN: LIS1474APPC)
バッテリーは安心のPSEマーク付き、工具は安くてよければ左。いいものがよければ右をどうぞ


  • follow us in feedly

スポンサーリンク