• TOP
  • 未分類
  • 【9/25まで】もうやりました?Suicaのオプトアウト データ利用拒否

2013年9月10日

【9/25まで】もうやりました?Suicaのオプトアウト データ利用拒否

オプトアウトとは
「拒否権」です

やっかいなことに、この拒否権は自分から使うなということを明確に宣言しないと発動されません
拒否すると明確に宣言することで、自分に関わるデータが除外されます

オプトアウトできる対象のSuicaは
JR東日本発行のSuica
JR東日本発行のモバイルSuica

以下発行のSuicaは販売データに含まれません
東京モノレール モノレールSuica定期券、モノレールMy Suica、モノレールSuicaカード
東京臨海高速鉄道 りんかいSuica定期券、りんかいMy Suica、りんかいSuicaカード

発行元が異なるために販売されるデータに含まれていないのでしょう

モバイルSuicaID確認方法

私はモバイルSuicaを利用しているので、まずSuica IDを探すから始まりました
※Suicaカードなら裏のJEから始まる17桁の番号です

モバイルSuicaを開いて
1.Suica利用状況確認
5.Suica情報
1.SuicaID番号・設定確認
・SuicaID番号に表示されているJEからはじまる17桁の番号

階層が深すぎて迷子になってました
7.会員メニューをひたすらさがしてた...

1の利用状況確認にあるって普通気づかないよなと思ったり
チャージするときくらいしか開かないからですかね?


オプトアウト連絡先

PDFより要約しますが
jogaiyobo@jreast.co.jp 宛へ本文にSuicaIDを記述してメールする

jre130910.png

Suica に関するデータの社外への提供についてよくいただくお問い合わせ
http://www.jreast.co.jp/pdf/20130725_suica.pdf

このPDFは一読しておくことをオススメします
見出しを引用しますが、下記質問に答えてくれます
1.JR東日本はなぜ Suica に関するデータを社外に提供しているのですか
2.JR東日本ではどのようなデータを社外に提供しているのですか
3.統計的に分析するとは、例えばどのようなことですか
4.全ての Suica が対象となるのですか
5.個人のプライバシーが明らかになることはありませんか
6.誰でもデータを入手できるのですか。
7.私の Suica に関するデータの社外への提供をやめてもらいたいのですが

ちゃんと読んだのは初めてでしたが、統計目的がメインだなということはわかりましたが、その上でオプトアウトを依頼しておきました

自分のデータが使われるのが嫌だと思うなら、オプトアウトしておくとよいと思います


どんでん返し

Suica IDを探してたら、重要な注意事項をみつけました...

Suica IDの見つけ方
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/cp/oyado/suica_id_number.html

モバイルSuicaの「アプリのバージョンアップ」の操作を行うと、SuicaID番号が変わります。 なるべくエントリー前に「アプリのバージョンアップ」の操作を終えてください。
バージョンアップするとIDかわる???
お前は何を言っているんだ(AA略

操作してる時にバージョンアップがどうこうでアップデートしてたZO
前のIDわかんねーYO

こんな情報みつけました

「モバイルSuica」のSuica番号がバージョンアップで変わった!他・・・。
http://satoshi-odawara-3104.cocolog-nifty.com/so001/2008/02/suicasuica_8c43.html

お後がよろしいようで

関連する記事:1件


  • follow us in feedly

スポンサーリンク