• TOP
  • iPhone
  • iPhoneのパケホーダイって必要なんだろうか?と気づいた

2012年9月16日

iPhoneのパケホーダイって必要なんだろうか?と気づいた

最近、iphoneにパケホーダイ(au⇒ISフラット,sb⇒パケットし放題)入らない気がしてきました(私の場合)
というのも下記画像を見て頂ければ直近の4日が0パケのうえに、機内モードをONにしているのがわかると思います。(10日までの19万パケットは何に使ったのか?)

iphone_pk.png

理由はいくつかあるのですが
0.前提に職場WiFi完備。自宅WiFi完備。PCを使ったお仕事。メイン携帯はdocomo別にあり(メール&通話用)
1.iPhone4S電池もちが悪い(職場の電波環境が悪く800Mhzで繋がってる。アンテナ1~3本※フィールドテストモードで調べた)
2.電池もちを良くするにはどうすれば良いか考えた
3-0.設定で切れるものはほぼきっている
3-1.設定⇒一般⇒ネットワーク⇒モバイルデータ通信⇒OFF 結果イマイチだった
3-2.WiFi運用すれば!?(機内モードON)

3Gを止めていけそうだと気づいた(特に不便を感じなかった)
電池が減りにくくなった
次に、外に出ている時の通信を考えて格安SIM試してみるかと思い

3-3.L-09Cとiij mioの128kbpsプランを手配中
L-09C
http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/l09c/
iij mio
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/
b-mobile イオン専用
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/
10/1に150kbpsにあがるという話

3-4.L-09Cとiijmio届きました
LTEつかんでます
docomo_lte.jpg

5ヶ月の累積はこんなものなので、月70Mくらいで運用できるとなると945+525=1470円で維持可能
au5month.png

4-0.au解約(契約から6ヶ月経過の10末予定)←予定
4-1.年末に向けてMNP弾として残す?
softbank iphone5は...値段次第?

4-2.端末は一括購入しているので残債はなし
4-3.Apple Care+に電話料金込みで入っているのがネック。(13年5月まではメーカー保障)

そもそもipod touchのWiFi運用でよかったんじゃないとか思いつつ
最新機種は分解記事をみて買うかどうしようか考え中です。iphoneは安く手に入るならありなのかなーという感じ

GEVEY Ultra S
http://www.gevey-jp.com/company/index_ultra4s.htm
も考えたのですが、iOS6になると使えなくなるので微妙だなと

イオンSIMのまとめ 各社比較
http://www45.atwiki.jp/aeonsimwiki/pages/18.html
BB.exciteモバイルLTEのほうがやすいorz


  • follow us in feedly

スポンサーリンク