• TOP
  • Security
  • 「奇跡のバッテリ節約アプリ」とかを見て思うのはAndroidとiOSどちらが安全?

2012年7月26日

「奇跡のバッテリ節約アプリ」とかを見て思うのはAndroidとiOSどちらが安全?

「奇跡のバッテリ節約アプリ」がスパム送信のために電子メールアドレスを収集
http://www.symantec.com/connect/ja/blogs-5

この手のAndroid情報収集詐欺アプリを見るたびに思うのが
Androidのように開放してユーザーに取捨選択をさせるほうがいいのか?
iOSのように閉ざしてアクセスできないようにして保護したほうがいいのか?
果たしてどちらがいいのだろうかと思ったり
私がiOSを使っているのは閉ざしてアクセスさせないほうが好みだから使ってます
(iOSでも過去に取得していたとかもありました Path foursquare facebook等)

docomoはらくらくスマホではAndroidのいいところを取り入れつつ、アプリはインストールできないという独自仕様に落ち着いたけど、これも閉ざして保護するという視点ではありだと思う
Androidにはセキュリティアプリもあるがユーザー権限で動くのでイマイチという情報もあったり
難しいですね

※ちなみに私はiPhone4Sの連絡帳は自分TELのみ、携帯はP-03CとiPhoneとの2台持ちで使っている人です


参考情報:

Android OSから見たセキュリティ対策ソフトの制約
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1112/26/news015.html

ホント? PC並みには期待できないAndroidのウイルス対策アプリ (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1207/13/news012.html

Malware Protection for Android - March 2012
http://www.av-test.org/en/tests/android/
90%超えてるのは下記10種類
Avast
Dr. Web
F-Secure
Ikarus
Kaspersky
Lookout
McAfee
MYAndroid Protection/MYMobile Security
NQ Mobile/NetQin
Zoner

iOS で不正プログラムを確認か
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/5595
Find & Callの件

iOSにセキュリティ・リスクはないと信じる「厨二病」SEたち
http://www.todkm.com/2012/07/ios-malware-se-.html


  • follow us in feedly

スポンサーリンク