2011年12月10日

無線LAN(Wi-Fi)のMACアドレスで住所を特定?

wr8700n.jpg

Wi-FiのMACアドレスはもはや住所と考えるしかない
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20111126.html

をわかりやすく実証する画面を作りました

Googleが12年末にサービスを停止したので、現在は検証できません

自宅の無線LAN親機MACアドレスを二つ入力してください
入力は「00-00-00-00-00-00」17桁でお願いします
高木先生の記事中MACアドレス2個で記事内容を確認可能です
同じものだと宇都宮市役所に飛ばされるようです
https://maps.google.com/maps?q=36.555112,+139.882807&iwloc=A&hl=ja

MACアドレスが1個しかないという場合は
inSSIDerを入れて近所のMACアドレスを拾って入力してみてください

無線LANの調子が悪い時 混線調査 inSSIDer
http://kuni92.net/article/223082481.html

結論
自宅をgoogle mapsに載せたくない場合はSSIDの最後に_nomapを付けるとよいです
最近買ったルーターには早速付けました

位置情報サービスからオプトアウトするには
http://support.google.com/maps/bin/answer.py?hl=ja&topic=1687362&answer=1725632


  • follow us in feedly

スポンサーリンク