2016年2月 3日

人生で二番目に高い買い物を解約予定

タイトルでピンと来た方は鋭い

一番目に高い買い物は住宅
二番目に高い買い物は保険
と言われています

先日保険の契約書が書留で届き、契約開始となりました
90日間の弁済期間があるので、この間無保険にならないように旧保険と二重掛け中

そもそも論 保険は必要か?

手厚い保険は必要でないと判断した理由
定期付き終身保険、アカウント型保険だから自由がきかない

定期付き終身保険、アカウント型生命保険は、生命保険のおばさんやお姉さんに言われるがままに入る保険

みらいのカタチ、新ながいきくん、ベストスタイル、ブライトWay、保険組曲、未来のとびら、ベクトルX、保険王プラス

TVCMでバンバンながしていますね。あれは誰のお金なのでしょうか?

私は、旧商品「ケア・イズム・アドバンス(富国生命)」にはいっていて
年額 81,148円 定期付き介護(終身)
年額 60,816円 個人医療(特約)
年間141,964円払ってます。全く持って無駄、無駄無駄(加入してから一度も利用してない)

介護保険だけ解約しようとしてもできない、死亡補償外せない
担当者は会いにこない。契約を続ける義理もない。という状況下で数年前から辞めよう辞めようと思ってました


ちなみに健康や摂取カロリーには気を使い
・腹八分目
・最低5000歩/日歩く(理想は8000歩)
・睡眠時間は多めに(少ないと頭が働かなくなる)
・喫煙しない(COPDにはならない)
・腹部85センチ以下(メタボではない)

こういった人におすすめはチューリヒの二つ(死亡保険)

チューリヒの収入補償保険プレミアム 非喫煙優良体型
http://www.zurichlife.co.jp/product/shunyuhoshou/
チューリヒの定期保険プレミアム
http://www.zurichlife.co.jp/product/teikihoken/

健康に気をつけていれば、保険料がものすごーく安くなります(41%OFF)
でも、健康に気をつけ病気にならないなら保険は必要ないですよね?

参考:定期付き終身保険、アカウント型保険は加入すべきではない
http://seimeihoken-db.yakh.net/kaisetsumanga-kanyu_ng3.html


我が家はガン家系

父 何も無し 父系叔父 胃がん
母 乳がん 母系叔父 前立腺がん

十中八九ガン家系なので、ガン保険は必須
母もガンだけは掛けろと言ってました

保険の参考にしたのは2冊のムック
基本情報として「保険辛口ランキング100」
補足情報として「よい保険、悪い保険2016年版」
ho160202.jpg

ガン保険については8ページ、6ページしか記述が無いので
本と同じ保険を勧めているサイトを探し、詳細を理解

オリックス生命 がん保険Believe
http://seimeihoken-db.yakh.net/era-kaisha-orix5.html
2年に一度受け取れる。入院必須
保険料払込免除特約なし

チューリヒ生命 終身がん治療保険プレミアム
http://seimeihoken-db.yakh.net/era-kaisha-zurich5a.html
・放射線治療給付金
・抗ガン剤、ホルモン剤治療給付金
高額になりやすい、治療に特化した保険

AIG がんベスト・ゴールドα
http://seimeihoken-db.yakh.net/era-kaisha-fuji2a.html
良いところ 2回目の給付条件が良い
http://seimeihoken-db.yakh.net/era-hokenbetsu-gan2.html

メットライフ生命 ガードエックス
http://seimeihoken-db.yakh.net/era-kaisha-alico5a.html
うーん?

東京海上日動あんしん生命 がん治療支援保険NEO
http://seimeihoken-db.yakh.net/era-kaisha-anshin5.html
うーん?

入院必須でなく、保険料払込免除があり、ガンだけでなく脳卒中、急性心筋梗塞
他4点(糖尿病、高血圧性疾患、慢性腎不全、肝硬変)まで付いた
ho160201.jpg
・7大疾病一時金保険S100万円
・先進医療特約Sを付加
・保険料払込免除あり
で加入しました


朝日生命 7大疾病一時金保険「スマイルセブン」
http://seimeihoken-db.yakh.net/era-kaisha-asahi5.html

がん保険の総合評価はこちら
http://seimeihoken-db.yakh.net/era-hokenbetsu-gan1.html


スマイルセブン 朝日生命
http://www.asahi-life.co.jp/madohan/index.html
朝日生命が直接売っていないので、むさし証券、西京銀行、トマト銀行、西日本シティ銀行で申込み


自転車に乗っているので個人賠償責任保険

個人賠償責任保険は特約で、火災保険や自動車保険につけるとか。単体で自転車保険に入るとか出来ますが

使うとき=自分が医療を必要とするときだろうなと思って
CO-OP共済の「たすけあい 医療コース」v2000円コースの特約で付けています
http://coopkyosai.coop/thinking/lineup/tasukeai/medical/guarantee.html

アカウント型保険では、おばちゃんやお姉さんの給料を払っているのはあなた自身
保険はノルマもあるし、加入したらキックバックがあるので一生懸命売り込みかけてきます(ニッセイ「みらいのカタチ」売込み凄かった)

必要な保険は自分で組み合わせるとよいでしょう

保険の見直しでそこそこの金額が浮くのでSBIの確定拠出年金(60歳まで引き出せないが、全額税金控除+住民税、所得税の減税あり)に回そうと思ってます
http://ad401k.sbisec.co.jp/


  • follow us in feedly

スポンサーリンク