2015年2月19日

auの二段階認証(SMS)解除方法

auのサービスはログインして確認しようとするとSMSによる受信を伴います(セキュリティのため)

寝かせで利用していると、不便なのが
0.データ通信をしないように、データ通信をOFFに
1.二段階認証(SMS)のためにSIMをぬく→再起動
2.auのSIMに差し替え→再起動
3.SMS受信
4.元々入っていたmineoのSIMに差し替え→再起動
5.データ通信をONに
めんどくさいですね!

そこでSMSによる二段階認証を解除しました

157 auのスマホ、携帯電話
0077-7-111 一般電話、他社携帯電話

に電話して

3 ご契約内容
6 その他ご契約内容のお問い合わせ

http://www.au.kddi.com/support/inquiry/mobile/general/

なかなか繋がりませんが、繋がった後は二段階認証を解除したいと伝えれば
「基本的に解除は承っていませんが・・・」の後に解除できます


解除は受付1時間後より可能

とりあえず下記三点の変更

パスワードの変更
https://id.auone.jp/id/userinfo/pwmod.html

auかんたん決済利用限度額の変更
https://id.auone.jp/payment/limitchange/credit_set.html
0円に

auかんたん決済 利用制限設定
https://id.auone.jp/payment/accesscontrol/kantanpay.html
全て制限するを選択


au walletのポイント回収

ついでに12月にMNPしたauのポイントを回収するために

au IDの統合
https://id.auone.jp/id/pc/guide/setting/unify.html
解約した2回線のau IDを統合しました。解約済みなので二段階認証はありません

au150218.png

放置していたら失効していました


また二段階認証使いたい場合

二段階認証再設定
https://id.auone.jp/id/2stepauth/index.html
電話で解除した二段階認証を再度設定できます


解除できるのは電話でオペレーター経由のみです。寝かせ回線なら契約した月に外しちゃうとよいですね


  • follow us in feedly

スポンサーリンク