2013年6月15日

バッジで降水確率を知らせる降水確率アプリが死亡中

te1306151.png
12日以降ずっとこんな感じ

te1306152.png
繋がりません

降水確率
http://itunes.apple.com/jp/app/id441048839
消えた感じ...

twitterでもつぶやいて、作者にも問い合わせメールsupport@maplecに送ったのですが反応無しです(メールはgoogle appsでした)

詳細はこちら

12日はHTTPステータスが200で成功しています

xxx.xxx.xxx.xxx - - [12/Jun/2013:15:27:08 +0900] "GET http://kousui.maplec.jp/today_kousuikakuritsu/4410.xml HTTP/1.1" 200 1206 "-" "todaykousuikakuritsu/1.1.4 CFNetwork/609.1.4 Darwin/13.0.0"

13日は404エラーが出てますね。契約が終わったのかな?
さくらのVPSです(pingも飛んでないので完全に終了かな)

xxx.xxx.xxx.xxx - - [13/Jun/2013:16:58:26 +0900] "GET http://kousui.maplec.jp/today_kousuikakuritsu/4410.xml HTTP/1.1" 404 332 "-" "todaykousuikakuritsu/1.1.4 CFNetwork/548.1.4 Darwin/11.0.0"
xxx.xxx.xxx.xxx - - [13/Jun/2013:16:58:30 +0900] "GET http://49.212.49.217/today_kousuikakuritsu/4410.xml HTTP/1.1" 404 326 "-" "todaykousuikakuritsu/1.1.4 CFNetwork/548.1.4 Darwin/11.0.0"

ログはWi-Fiのproxyを経由して取ってあったものです

とりあえず

AppStoreからアプリ消えてるので削除はしないほうがいいでしょう

作者のtwitter @aodawa
はてな http://d.hatena.ne.jp/odawara/

このへん面白かった

「降水確率」の定義について(降水確率と雨量には関連がない件について)
http://d.hatena.ne.jp/odawara/20110614/1308052028

Push通知を組み合わせたアプリの大変なところ
http://d.hatena.ne.jp/odawara/20110612/1307879130

iPhone向けアプリ「降水確率」をリリースしました
http://d.hatena.ne.jp/odawara/20110609/1307580823


代替アプリ

無料でバッジ表示して、サービスが簡単に終了しそうに無い
「Yahoo!天気・災害」が良いと思います

te1306153.png


Yahoo!天気・災害 2.2.1(無料)
カテゴリ: 天気
販売元: Yahoo Japan Corp. - Yahoo Japan Corporation(サイズ: 5.3 MB)

なぜなのかは降水確率作者の記事を読めば理解できると思いますが
push通知やデータ取得にはサーバーが必要、有料アプリは「売上>サーバー維持費」とならない限り、終了という恐れがあるからです

2011年7月頃にAppStore 115円⇒85円という変更で作者取り分は7割(60円)
月に13.3本売ればVPS費用(さくら1G)でとんとん(980円12か月払い)

コメント頂いた件については、AppleにRejectされたか、作者が全てを非公開にしたと思います。VPSも止まっているのを考えると(アプリ配信開始から2年くらい)作者非公開じゃないかと思いますが、詳細はわかりません。


みんながiPhoneを買ったらまず入れる有料アプリということで私も買いましたが、サービスの突然の終了は本当に残念です


  • follow us in feedly

スポンサーリンク


コメント(1)

この記事は、深くまで掘り下げていて面白いですね。ところで一つ疑問なのが、作者の別のアプリ「自動調光」がApp Storeから消えていることです。自動調光は、アプリ紹介を見たところサーバーを使用していないと思うのですが、こちらはどんな問題で消すことになったのか不思議です。