2017年4月25日

知知夫国一之宮 秩父神社参拝

4/16秩父神社参拝してきました。秩父神社は2年ぶり2度目
前日に三峰神社(1日に気のお守りを頂けることで有名)の麓でキャンプ夜めっちゃ寒かった、翌日は秩父神社でみんなと別れ一人秩父散策

秩父神社への行き方
池袋から西武池袋線急行で110分(780円)、特急レッドアロー号で90分(1480円)
西武秩父駅からは徒歩11分(900m)で行ける距離

御祭神
・八意思兼命 (やごころおもいかねのみこと)
 政治、学問、工業、開運の祖神
・知知夫彦命 (ちちぶひこのみこと)
 郷土開拓の神
・天之御中主神 (あめのみなかぬしのかみ) - 妙見菩薩
 宇宙創造神、俗に北斗七星の神として妙見様といわれる
・秩父宮雍仁親王
 昭和天皇の弟君

天岩戸伝説で、天照大御神が天岩戸にお隠れになった時にどうすれば天照大御神を天岩戸から出せるのか考え、作戦立案、他の神々に役割を与えたのが八意思兼命

http://www.jinjahoncho.or.jp/izanai/shinwa/story3/

写真で振り返る秩父神社

写真の拡大可能。気になったらサムネイルをクリック

鳥居
chi17041601.jpg

狛犬
chi17041602.jpg
chi17041603.jpg

御祭神
chi17041604.jpg

手水舎 工事中でした。奥に見えるのは神楽殿
chi17041605.jpg

境内案内
chi17041606.jpg

神門前の桜
chi17041607.jpg

神門を通って右手に御神木(大銀杏) 触れられます
chi17041608.jpg

御本殿
chi17041610.jpg
和服で着飾ったお嬢様が境内で撮影をされてました

本殿の彫刻が見事なので写真(江戸初期)
子宝・子育ての虎(本殿左側)
chi17041611.jpg

chi17041612.png

本殿右側
chi17041613.jpg

本殿左側からぐるっとまわりました
chi17041614.jpg

chi17041615.jpg

chi17041616.jpg

chi17041617.jpg

chi17041618.jpg

左下にお元気三猿 「よく見て、よく聞いて、よく話す」日光とは異なります
chi17041619.jpg

chi17041620.jpg

北辰の梟
chi17041621.jpg

chi17041622.jpg

つなぎの龍
chi17041623.jpg

天神地祇社 北辰の梟の後ろにあります
chi17041630.jpg
八意思兼命 が他の神々を束ねる立場にあるからでしょうか


色々あった中から一部だけ

秩父御柱大祭
chi17041631.jpg

乳銀杏(御神木)
chi17041632.jpg

先ほどの説明によると妃殿下が植えられたのが雄
chi17041633.jpg

秩父国総鎮守 秩父宮家ゆかりの社 秩父神社
chi17041634.jpg
初穂料 300円

http://www.chichibu-jinja.or.jp/

アド街ック 2013/11/16 秩父


あの花、ここさけの聖地を巡る

見事な桜 秩父神社手前
chi17041641.jpg
染井吉野は葉桜と桜吹雪となってきれいな日でした

秩父神社近所の「みふねおもちゃ店」でレンタルサイクルを借り
http://toyshopmifune.web.fc2.com/
トイストーリーのウッディとジェシカが割引されていてちょっとだけほしくなりましたが、ぐっと抑え

秩父橋
chi17041643.jpg
ここから下を見下ろすと足がすくむ高さ。川の音で回りの音を消してくれます

17番定林寺(OPカット)
chi17041644.jpg
この近くの売店(休日)に般若心境の織物がかかっていて、お祖母さんが良く唱えていたなとふと思い出したり
お参りする前に鐘撞で一突き

定林寺から右手に満開の桜が見えたので
chi17041645.jpg

じんたん学校をやっぱりさぼる
chi17041646.jpg

この時点で全部回るのは無理だと気付き、羊山公園に

羊山公園展望台(OPカット)
chi17041647.jpg

羊山公園で芝桜の季節 9種類で色を出し分け
chi17041648.jpg
うん。微妙。協力金(100円)で頂いた絵葉書では一面満開でした

一番よく咲いていたのがこれ
chi17041649.jpg

武甲山 羊山公園(2話冒頭カット)
chi17041650.jpg
電線や建物がが入らず、武甲山が一番きれいに見える場所でした

桜を見るには最高でした。帰ってきたら都内の染井吉野完全に散ってました

行きたかった場所
1.秩父橋
2.定林寺
3.けやき公園 定林寺からすぐ
4.羊山公園
5.秩父沿線沿い 電車で行くとそばを歩く
6.秩父神社前 

あの花マップ ver 2.2 pdf


  • follow us in feedly

スポンサーリンク