• TOP
  • Security
  • facebookはgmailから取り込んだアドレスにメールを送っているよねという話

2012年7月28日

facebookはgmailから取り込んだアドレスにメールを送っているよねという話

7/21に気づいた話ですが、Facebookから下記のようなメールが来ていました

facebookmail_.jpg

そして同じメールが外部には非公開の連絡用MLにも届いていました

ここまでならよくある話だと思うのですが
上記の招待状を送ってきた人のメインアドレスはgmailという事を知っていたので
facebookにgmailのアドレス帳が提供されていたころなんだろうと
予測をかけると下記記事がみつかりました

Google、FacebookにGmailのメールアドレスの提供をやめる 検索結果に反映されないSNSに危機感
http://kotobanorecycle.com/2010/11/06/google_stoped_providing_email_address_to_facebook/
11/10月ごろまで
裏を取るために関連サーバーのログをみると他アドレスにも送られて来ていました(.ash2.facebook.comから)

管轄外のアドレスについてはわかりませんが、他のアドレスにも送っているでしょう

で、メールのとめかた

facebookが「Gmailでやりとりした人」へ勝手に招待メールを送り続ける件と対処法
http://urahen2.blog71.fc2.com/blog-entry-155.html

Facebookで[私]さんの写真をチェック
http://ja-jp.facebook.com/help/community/question/?id=2185799

Facebookで友達招待メールを送った人に自動でメールを送る設定を解除する方法
http://nanapi.jp/35973/

本名でネットするメリットってないから使ってないんですが
たまーに送られてくる招待状がマジうざいです


  • follow us in feedly

スポンサーリンク